メニュー 閉じる

一時支援金(5/31締切)登録確認機関について

一般社団法人「九州志士の会」(正式名称:九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会)は緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の登録確認機関となっています。

一時支援金は、2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等対象に、法人は最大60万円・個人事業主は最大30万円の支援金が受けられる制度です。

一時支援金についてはこちらから:中小企業庁 一時支援金Webサイト https://ichijishienkin.go.jp

当団体の2021年5月19日現在での対応方針は以下のように運用しておりますのでご確認ください。なおこの方針は予告なく改定される場合がありますがご了承ください。

登録確認機関対応方針

オンライン環境が整っている方の場合、アカウント取得、テレビ電話環境の整備、必要書類の準備についてご自身で対応可能な方を対象に無償で対応いたします。また、条件に合致した場合、福岡市内限定で無料訪問対応も行っています(福岡市内外は要相談)。必要書類が全て整っている場合は、1件当たりの所要時間は15~30分程度となりますので、事前準備にご協力ください。

  • アカウント取得、テレビ電話環境の整備、必要書類の準備についてご自身で対応可能な方を対象に、無償で対応いたします。1件当たりの所要時間は15~30分程度です。(低サポート・無料)
  • 事務所での対面確認を行わず、テレビ電話によるリモート確認を行います。(リモート専用)
  • 予約フォームで日程の事前調整、その後時刻確定を行いZOOMの招待を行います。(事前予約制)
  • 一日当たり対応件数、対応時間を限定させていただきます。限定内容は別途記載します(件数限定)
    • →1日最大10件以下、対応時間10:00~17:00の間(12~13時休憩)、これを越える申込は協力機関をご紹介

予約申請の流れ

  1. 2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛による影響を受けた事業者であるという給付要件に該当することをよく確認する。
  2. 一時支援金Webサイトにてアカウントを取得し、「C123456789」のような形式の「申請ID」を取得
  3. 申請に必要な証拠書類  https://ichijishienkin.go.jp/procedure_flow/index.html に従い、必要な書類をそろえていただく
  4. PCまたはスマートフォンにてZOOMが利用可能な状態を準備していただく
  5. 予約申込フォーム https://select-type.com/rsv/?id=Pzx2bvZlnbk&c_id=155724 に必要事項を記入して送信ボタンを押す
  6. 代表者本人ではない場合は、委任者・受任者・委任内容を示した委任状(様式自由)が必要です。
  7. 当社または協力機関の窓口より、希望日時の確認または日時の逆提案を行い、テレビ電話システムの招待URLをお送りします。また予定日時になりましたら確認の電話を行うことがあります。

メールでのご予約受付・空き予定回答は行っておりません。不定期に予定枠の追加を行っておりますので、こちらのフォームをご利用ください。

予約申請する  土日祝日対応について

オンライン確認の難しい方について(ご案内は終了しました)

現時点では原則として事務局での対面確認は行っていませんので、ビデオ通話ができる状態にしていただく必要がありますが、以下については対面での支援が可能です。

■書類準備は完了したがビデオ通話が不慣れで対面支援を希望される方(登録確認またはオンライン環境準備支援

まだビデオ通話(ZOOM)を利用したことがなく不安な方については、有償にて操作方法の指導と開通確認のサービスをご案内しています。なお、その際には小規模事業者持続化補助金のご相談も併せて行うことが可能です。

九州志士の会会員:Chiho’s Studio 鎌田千穂

支援内容

  • PCまたはスマートフォンを利用したビデオ通話(ZOOM)の操作方法指導、開通確認
  • 小規模事業者持続化補助金の相談

料金:福岡市内でご相談でき従業員1名以上の事業経営者は無料、それ以外はご相談ください。

申込方法:

 件名を「登録確認のビデオ通話準備」(または「持続化補助金の件」)とし、本文に氏名、会社名(屋号)、電話番号を記載して info@chihos.jp あてにメールをお送りください。

書類一切の準備を対面にて支援してほしい方(申請代行)

九州志士の会会員:行政書士 藤原知倫 
 
一時支援金の申請サポートにつき、福岡市内に事業所を持つ法人、個人事業主には行政書士報酬の5分の4の補助が福岡市から出ます(事業者向け支援金等申請サポート事業を活用。詳しくは https://va.apollon.nta.co.jp/fukuokacity_shienkinsupport/)。
 
092-402-5016(九州志士の会事務局)宛に電話、またはinfo@shishi-no-kai.jpへメールでお問い合わせください。
 
 

その他申請者向けにおすすめの情報(補助金案内)

一時支援金の申請者におすすめの補助金として以下の内容をご案内しています。

小規模事業者持続化補助金について(上限50万円・6/4締切)

注意事項

  1. お問合せが非常に多く、電話がつながりにくいことがあります。
  2. メールでのご予約受付・空き予定回答は行っておりません。
  3. 登録確認作業は一時支援金の審査結果を保証するものではありません。
  4. 調整日時はご希望に添えない場合があります。
  5. 必要書類の準備が不十分である、内容に不審な点があると判断された場合は、確認作業を中断させていただきます。
  6. 当社ではなく連携している協力機関窓口へご案内する場合があります。

(4/20一部改稿、4/23細部修正、5/19期限延長、平日有料枠紹介追記、5/25対面等支援終了)